藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

2018-01-01から1年間の記事一覧

 [映画]荒野の七人+12人の怒れる男

七人の侍をリメイクしたという荒野の七人を見た。 ざっくりまとめ 最初の霊柩車の御者になる所はすごい格好いい。ナイフ使いの登場シーンも良かった。 12人の怒れる男を見るのは2回目だけどやっぱり面白い。 有罪11人無罪1人の状況からの逆転 最後まで…

[映画]アルカトラズからの脱出

面白かった。 印象深かったシーン ・モリスが署長室から爪切りをくすねる ・ドクが自分の指を切った後連れていかれる。モリスはドクの指を拾い看守につきつける ・その後、所長に皮肉を言う ・中庭の石段?でのイングリッシュとの会話 ・人形作り ・アコーデ…

[映画]レイダース/失われたアーク

気になっていたインディジョーンズ一作目のレイダースを見てみた あまり面白くなかったかなあ それは言い過ぎか・・・普通くらい・・・ 語りたいと思う事も少ない・・・

[映画]アサシンクリード

ゲームはちょっとしかやったことないけど ネットフリックスに映画があったから見てみた ゲームをしっかりやったことがある人は見方が違うのかもしれないけど個人的には微妙だったな アサクリのストーリーってあの玉をめぐる戦いだったのか? 過去の出来事を…

[海外ドラマ]トラベラーズ・シーズン3の一話を見た

今日トラベラーズのシーズン3がネットフリックスで公開されてたから一話を見た うーんつまらなかったかな~ シーズン1はめっちゃ面白かったのにどうしてここまで・・・ シーズン2からすでにあれ?と感じていたが・・・ うーん シーズン1は未来の知識を活…

経済の嘘ー教育こそ繁栄のカギだ

ケンブリッジ大学の教授で韓国人の経済学者ハジュン・チャンの本が面白かったのでまとめていこうと思う。 世界経済を破綻させる23の嘘 世界経済を破綻させる23の嘘 作者:ハジュン・チャン 徳間書店 Amazon 以下に嘘の一つを紹介。 ~~~~~~~~~~~…

THE PATH/ザ・パス の5話まで視聴

Huluプレミアムのドラマ、ザ・パスを5話まで見た。 〇あらすじ 新興宗教団体に所属する家族らの話。 組織の次期リーダーを狙うカルが3年ぶりにサンディエゴから戻ってきた。彼はちょうどニューハンプシャー州で起こった災害にあった人々を救助するために現場…

ハンドメイズ・テイル/侍女の物語 1話視聴

Huluプレミアムのハンドメイズテイルの一話を見た。 〇あらすじ 環境汚染により生殖能力のある女性が少なくなった世界では侍女という役目を与えられていた。侍女の一人であるオブレッドは、大物の司令官と不妊の妻の子を宿すため彼らに使えながら、実の娘と…

Wカップ、面白すぎる

フランスvsアルゼンチン ウルグアイvsポルトガル やばい。wカップ面白すぎる。 エムバぺ凄すぎるしパバールのスーパーミドルがやばすぎる。 あれが決まっちゃうのがwカップか。 メッシもゴールこそなかったけど2アシストしてぎりぎりまでフランス追い…

日本、コロンビアに勝利

これはでかい。2-1。この勝利は、でかい。 とりあえず一勝。 知り合いの家で見ていたがめっちゃ盛り上がった。 ただ相手10人だったのだからもう少し危なげなく勝ってほしかった。 乾と大迫が決定機を決めていれば・・・まあこれは高望みか。 次戦セネガル…

「メモ」分かりにくさ=大人っぽい

人物の意図や感情は直接言葉にして伝えるより表情や仕草で伝えた方が大人っぽくみえる不思議物語における分かりにくさは大人特有の好みの一つの特に感情面における様々な解釈ができる設定や物語は分かりにくさ=大人っぽいと思わせる事が出来る物語創作にお…

wカップ前のパラグアイ戦を見た

代表戦くらいしかサッカーを見ないレベルだが感想を。 4-2でパラグアイに勝利。 点が入ったのはでかい。 (開始前に布団に入り後半までうたた寝してしまったが見始めてから1分後に乾がゴールした。ハイライトを見ているかと思った。) 後半見た中では乾、…

ブログ開設

ブログ始めてみた。 考えていることの記録としてどうでもいい事とか趣味の事とか書いていこうと思う。