藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

「社会」ー日本人は「世界一礼儀正しい」が「世界一イジワル」だった

news.yahoo.co.jp

引用するけど読み飛ばしてOK

 

---------引用---------

「タダ乗り」制裁

-----------------------

いろいろ端折られ過ぎてて、よくわからない文章になっているが、要は

日本人はアメリカ人よりスパイト行動をとる確率が高いってこと。

 

個人的には物事にはメリットとデメリットがあると思っていて、この日本人がスパイト行動をとる傾向があるってのも何かメリットがあるんじゃないかと。

 

てか・・・うーん、なんだろうな。

別の言い方をすると、全ての物事は繋がっていると言うか・・・。

 

日本人(日本)の良いとされている点と悪いとされている点は結構繋がってるんじゃないかと思うんだよね。

これは他国にも当てはまる話だが。

 

とは言え、メリットとデメリットが釣り合っていないって物事も大いにあると思うから、そこは改善していけばいいと思うが・・・。

 

今回の記事のヤフコメで、日本人のスパイト行動的傾向を批判している人も多いけど、なんか違うっていうかなあ・・・(Twitterでもちょいちょいいる)。

 

他人任せ感っていうか・・・。

責任を他人になすり付けている感っていうか・・・。

 

俺自体スパイト行動をとる奴はクソだと思うけど、「スパイト行動をとる奴を批判する奴」はクソを過剰に気にしすぎなんじゃないか。

スパイト行動を気にする奴がいるからスパイト行動が有効に働いてしまうのでは。

 

 

あと全体の傾向と個人の局所的な出来事とでは全く話が変わってくるしな。

 

とは言え、現実世界では純粋なスパイト行動を取るってあんまない気がする。

と言うのも、「資源は有限である」ため相手の利益は自分の不利益の可能性が高いから。

 

スパイト行動を肯定しているわけではないよ。