藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「映画」ーシックス・センス

※ネタバレ注意 eiga.com 色んな所で聞くからずっと見てみたいと思っていて、今日やっと見てみた。

「映画」ーお盆に見た映画感想ー6作品

ネタバレ注意 ①アジャストメント eiga.com あらすじ:運命を調整する人々とそれに抗う人の戦い。 感想:運命を調整する人々は大昔から運命をいい方向に調整しているらしく、運命を調整しなかった時期に世界大戦になってしまったので、これからは基本的に運命…

「映画」ーCUBE  + 続編(CUBE2 , CUBE ZERO)

eiga.com 〇感想 キューブシリーズ3作品全部見た。 しかし続編は完全に蛇足だった感がある。 猿の惑星みたいな感じで。 最初の作品はマジで面白かった。

「映画」ーピエロがお前を嘲笑う

eiga.com ------引用------ 並外れたコンピューターの才能を持つ青年ベンヤミンは、正体不明のハッカー集団「CLAY」からメンバーになるよう誘いを受ける。彼らはやがて危険な陰謀に巻き込まれ、警察からもマフィアからも追われる身となってしまう。 --------…

「映画」ーHACHI 約束の犬

eiga.com 〇概要 忠犬ハチ公の話。 日本で有名な話をハリウッドでリメイクした作品。 〇感想 いやー見終わった時に思った最初の感想なんだが・・・・・・ むずい・・・。ストーリーがシンプル過ぎて評価がむずい・・・。 いや・・・評価と言うか、分析がむず…

「物語」ー仕事の時に思いついたストーリーのあらすじをAIに添削してもらった。

さっき、15分くらいで書いたあらすじ。 ーーーーーーーーーーー 〇父と娘の話 遺書を書いている男性。男性が家を出て歩いていると、前から誰かが歩いてくる。よけようとした瞬間、包丁で刺される。 意識がもうろうとしていく中、顔を見る。刺した人物は実の…

「社会」ー「理解より“差別禁止”を」進まぬ“LGBT法案”ボトルネックは?

www.youtube.com -----引用--------- 岸田総理は、衆議院の予算委員会で、同性婚の導入をめぐり「社会が変わってしまう課題」と答弁したことについて、改めて弁明しました。 岸田総理:「社会に関わる問題だから議論が大事だと。社会が変わってしまうから議…