藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「漫画」最近kindleで買った漫画についてー10作品

kindleで衝動買いした漫画 ①ラストギアス ラストギアス (1) (角川コミックス・エース) 作者:高橋 脩 発売日: 2018/10/04 メディア: Kindle版 絵がきれい、うまい。良い。4巻まで読了。 ②女神のスプリンター 女神のスプリンター(1) (ヤングマガジンコミ…

「読書」ーLIFE3.0

人工知能についての本 LIFE3.0――人工知能時代に人間であるということ 作者:マックス・テグマーク 発売日: 2019/12/27 メディア: Kindle版 今まで読んできた人工知能についての本の中でダントツに面白かった。 なぜ面白かったか。 それはこの本が表面的な事ば…

「メモ」共感性の被害者意識について

実際に自分が被害にあったのではなく、ニュースなどをみて、そのニュースの被害者に共感して、被害者意識を感じるってのはよくあると思うんだけど 何かしらのトラブルがあって、最初その一方の価値観や意見しか聞かず、のちのちもう一方の意見を聞くと、その…

「メモ」中国について

なかなか興味深いニュース 「ファーウェイ」だけじゃない…アメリカ「GAFA」に迫る中国"次世代戦略" その実力を詳しく見ると…(2020年7月31日) ニュースの内容をまとめると、中国企業はアメリカ企業を超える。 バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ…

なろうー俺だけがレベルの上がる世界で悪徳領主になっていた

俺だけレベルが上がる世界で悪徳領主になっていた https://ncode.syosetu.com/n4452ge/ 面白い。 ゲーム内の悪徳領主に転生もの。まあすぐに悪徳領主感はなくなるのだが。 主人公はチートもちである。けどチートに頼りすぎないで問題を解決し、その論理が納…

読書ー宇宙から恐怖がやってくる!

宇宙から恐怖がやってくる! ~地球滅亡9つのシナリオ 作者:フィリップ ・ プレイト 発売日: 2010/03/24 メディア: 単行本 地球が滅亡する9つのシナリオを紹介している本。 ①小惑星や彗星の衝突 恐竜が滅亡した時の隕石は直径10キロメートル!エベレスト山より…

正月休みに見た映画10本

●ディパーテッド 潜入捜査とモグリの話。 途中まで面白かった。ラストがあっさりすぎて見終わった後すっきりしない。いろいろ賞を取っているようだし、この感想は少数派かもしれんが。 ●ブルーサンダー 武装したヘリに乗って汚職を暴く話。 三宅隆太のスクリ…

「読書」サピエンス全史

オリラジのあっちゃんがサピエンス全史を紹介してたので読んでみた ざっと概略を書いてみる ーーーーーーーーーーーーーー 1部、認知革命 人類はホモサピエンス以外にもネアンデルタール人とかホモエレクトスとかいた。しかし1万年前までにサピエンス以外は…