藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

[映画]アルカトラズからの脱出

面白かった。

印象深かったシーン

・モリスが署長室から爪切りをくすねる

・ドクが自分の指を切った後連れていかれる。モリスはドクの指を拾い看守につきつける

・その後、所長に皮肉を言う

・中庭の石段?でのイングリッシュとの会話

・人形作り

アコーディオンケースの中身を疑われ自分から突き出す

・靴底に金属片を隠し金属探知機に引っかかるもダミーを使ってだます

・緊張感のある脱獄行動

・悔しそうな所長

 

映画を盛り上げている要素

・モリスがD房で水をかけられる。理不尽さがモリスを襲い徐々に応援したくなる(犯罪を繰り返しアルカトラズへ送られたという事実があるにもかかわらず)

・ドクに対する仕打ちにより、モリス対所長の対立が鮮明化、激化

・これによりモリスは脱獄を決意、計画を練る。上記の一連の流れにより脱獄は良くないと分かっているのに、成功してほしいと思うようになる。

・所々に入る計画がばれそうになるシーン

・脱獄後、悔しそうな所長を見せることで観客は勝利感を味わう。