藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

「映画」ーテネット

 映像はすごかった。

TENET テネット(字幕版)

TENET テネット(字幕版)

  • 発売日: 2020/12/16
  • メディア: Prime Video
 

 

ざっくり説明すると、主人公が時間逆行マシンを使って世界の破滅を防ぐ話。

 

世界を救う系の話だから基本的なストーリラインは理解しやすい。しかしその過程がむずい。時間逆行マシンの設定が。

でも大枠としてタイムトラベルものと考えればまだ理解しやすいか。

逆再生タイムトラベルみたいな。

 

タイムトラベルものはだいたい同じような展開になる。

この作品でも予想できた展開がまあまああった。

空港で主人公を襲った奴とか、ラストの扉の鍵を開ける人物とか。まあだいたい察しがつく(おそらくSF好きは誰でも。いやそれ以外の人でもなんとなくは)。

 

タイムトラベルものを新しい視点というか設定で見せた点は面白い。

 

面白いのだがやっぱり難しい・・・。

冒頭の部分で主人公を助けたのはニールだったのだろうか。

あとニールの正体はヒロイン?の息子の将来の姿?

ここら辺が謎。

 

要素:SF、タイムトラベル、クリストファーノーラン、ヒーロー、銃撃、アクション、かわいそうな綺麗な女を救う、世界を救う、爆破、すごい映像、中年のおっさん、マフィア

 

要素として、主人公を主軸にした家族愛はない。最後は若干、ニールとの友情的な要素も見せるが基本あれくらいか。恋愛もないな。動物もない。基本子供もない。エロもないな。最後らへんでヒロインが水着姿を見せるがまああれくらいか。