藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

「映画」ーCUBE  + 続編(CUBE2 , CUBE ZERO)

eiga.com

 

〇感想

キューブシリーズ3作品全部見た。

 

しかし続編は完全に蛇足だった感がある。

猿の惑星みたいな感じで。

 

最初の作品はマジで面白かった。

 

黒人の警官が徐々に本性を現す辺りの見せ方とか、ワースと言う無気力な男が、大学生のレブンと協力し合う感じに変化するあたりとか、いやーキャラクターの見せ方がうまいな。

 

人間関係の微妙なバランスの描き方が、多少誇張はされているけどあまり違和感もなく、自然に受け入れられる感じで、非常に良かった。

 

それだけにCUBE2がクソ過ぎたと感じてしまった。

特に探偵のキャラがブレブレでひどすぎた(ナイフで躊躇なく人を脅すような奴なのに、首をつって死にそうな老人を必死に助けたり)。

精神科医?のケイトも不自然な言動が多くて逆に笑えるレベル。

探偵にナイフで至近距離から脅された直後に、堂々とその探偵に皮肉を言ったり、本当に不自然すぎた。

ハリウッドのアクション映画でよくある皮肉を言いあうノリを、サスペンス系の映画に持ち込んだら流石に冷める

 

特にCUBE1が良すぎただけにギャップが酷い。

 

あとCUBE2はSF要素をがっつり入れたのも微妙だったと思う。

流石にいろいろな要素を盛りすぎてる。

アナログな残虐さがホラー感を高めていたのに、よくわからないエネルギーで人が死んでいくってのは恐怖感が薄れる。

CUBE1との違いを出したかったんだろうけど、悪い方向に行ってしまった感じ。

 

CUBE ZEROはCUBE1の前日譚らしく原点に戻ったけど、やっぱりホラー系の映画の謎は謎のままの方がいいな。

勿論全部の謎が解けたわけじゃないけど、外の映像があると、なんかせっかくCUBE1で構築した世界観が崩れてしまった気がするんだよね。

 

まーとは言え前日譚を作るってなったら、ああいった内容のシナリオにするしかないってのも分かるけど・・・。

 

 

〇まとめ

・CUBEシリーズは最初の「CUBE」だけを見ることをお勧めする。以降は蛇足。

・「CUBE」はくそ面白かった。