藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

「ドラマ」ールパン ネットフリックスオリジナルの奴

Lupin | Netflix Official Site

 

ネットフリックスオリジナルのルパンと言う連続ドラマを見た。

1話

主人公の黒人がルーブル美術館からネックレスを盗む話。

所々回想を挟み、盗人に感情移入しやすくする仕組みを採用している。

主人公の親は仕事場でネックレス泥棒の嫌疑をかけられ刑務所で自殺。

主人公は親の仇のため、親を雇っていたものからネックレスを盗む。

流れとして、金がない主人公描写→ネックレスを盗む計画があると金貸しに協力を要請する→所々回想が挟まれ主人公の過去が明らかになる→計画が実行される→最終段階になり金貸しは主人公を裏切る→実はそれも主人公の計画の内だった→その混乱に乗じ主人公はネックレスを盗むことに成功する。

 

2話

盗んだネックレスを調べると、父親が盗んでいない証拠が見つかる

昔の父の手紙を調べると、刑務所で同じ房だった男の名前が発見される

その男に合うため主人公は刑務所に侵入する

父の同じ房だった男から情報を入手し、刑務所から脱獄する

父の雇い主の所に出向き、問い詰めると、雇い主にはめられたわけではなかった。

当時事件を担当していた刑事が怪しいと主人公は目星を付ける

 

3話

刑事誘拐→自白させようとするも失敗→刑事解放後、刑事の自宅にて、主人公の父親の雇い主と電話→盗聴していた主人公は新しい情報を得る

 

ーーーーーーー

シーズン2までみた。

なかなか面白かった。流れとしては、父親を自殺に追い込んだ奴を追って行ったらどんどん違う容疑者?が出てきて、最後には巨大な陰謀に行きつくって感じ。

序盤は1話完結っぽい感じで進む。終わりらへんで新しい事実が明らかとなり、それを元に容疑者を追って行く。

序盤の一話完結してた時が一番面白かったかなあ。

 

要素:頭脳戦、フランス、ルパン、