藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

「社会」4,000億円を動かす男が語る長期投資【テレ東経済ニュースアカデミー】(2021年7月10日)

動画を見たのでメモ

www.youtube.com

 

投資先の選び方

①付加価値=必要なものを作っているか?

②競争優位性=ほど敵がいない=市場占有率が高いか=研究開発に金をかけているかどうかというレベルの話ではない

③長期的潮流に乗っているか?=人類は今後90億人に届く。豊かになると人口の10%くらいの人がランニングするようになる。ってことはNikeの靴は売れる。よってNikeに投資しておけば勝手に資産が増える。

 

Nikeの株価は1993年から2020年の間で70倍くらいになっている。そういう会社を見つけちゃうとデイトレードじゃなくて会社のオーナーになるのが一番だと気づく。

→これが株式投資

 

ディスインターミディエイションdisintermediation

仲介機能の排除=中抜き

テレビ業界は仲介機能的なところがあるから排除されていく傾向にある

重要なのはコンテンツ。仲介業は必要ない。

 

ネットフリックス=だだの番組制作会社

今、旬なものをある程度コストをかけて作っている

ネットフリックスではなくディズニーを買う

ディズニーの持っているコンテンツはすごい

ミッキー、スターウォーズなど象徴的なものが多い

それらは低コストで長期的に利益を生んでくれる=廃れることがない=だから強い

コンテンツが王様content is king = 儲けの泉

 

ーーーーーーーーーーー

 やはり独自性か・・・