藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

「 ABEMAニュース」ー【労働力】ひろゆき「日本人の働き手はいるんすよ」給与が上がらないのは外国人に頼るから?外国人労働者の在留期限の撤廃検討から考える

www.youtube.com

 

13:20~ひろゆきさんVS田端さん

田「外国人が作る安い牛丼の方が食べたい」

ひ「頭の悪い人が短期的にそう考えるのはわかるんですけど」

 

これを本人の前で言えるのがすげえ

 

^^^^^^^^^^^^

給与が上がらないのは外国人に頼るからってのは違う気がするんだよね

確かに安い労働力が入ってくるのは給料が上がるのにマイナス要因ではあるけど

 

多くの経済的問題は

「長期間にわたる世の中に回るお金の量の低下」

に端を発していると思う(つまりデフレ気味な経済状態)

もちろんそれだけではないだろうけど、根本の部分なので影響はでかいはず。

 

なので機械化するにしても今の経済状況だとむずかしいという判断なんだろう