藤原のメモ

読んだ本や見た映像のメモとして。

「音楽」ーオレンジレンジ 個人的10選

Oh! Yeah

www.youtube.com

今、車で無限リピートしている曲。

ストーカーの歌なんだが最高だ。ノリがいい。

「夕日はまた今日も僕の影 優しく染める」←ここ好き

あと、Oh! Yeahからのトゥルルットゥットゥルルルも良い。

 

 

ミチシルベ〜a road home〜

www.youtube.com

一番好きなオレンジレンジの曲。

ただただ、いい曲。

 

 

イケナイ太陽

www.youtube.com

オレンジレンジをあまり聞くことがなくなった辺りの曲で、そんなに思入れもなかったんだが、今は好きな曲になった。

「熱くおくで果てたいよ~」からメロディが好き。

きわどい歌詞。それも良い。

 

papa

www.youtube.com

別にいい曲と言うわけではない。

しかしなぞの中毒性がある。

他の曲目当てでセカンドアルバムを繰り返し聞いていた時、覚えてしまった。

この意味不明さが好きだ。

 

ビバ★ロック

www.youtube.com

ナルトのアニメの主題歌。

これが一番最初に聞いたオレンジレンジの曲。

MD(←世代がバレる)でめっちゃ聞いてたなあ。

夏休み、姉と妹と一緒に夏休みの宿題をやりながら・・・。

懐かしい。

この曲を聴くとその時の情景を思い出す。

 

上海ハニー

www.youtube.com

流行ってた当時、ラップ部分は雰囲気で歌って、

上海ハニーと~の所から口ずさんでた(笑)

 

*~アスタリスク

www.youtube.com

活舌悪くてうまく歌えなくて歌詞見て練習したの覚えてる。

ブリーチの主題歌らしいけど、今調べて初めて知った。

シングルを買った記憶がある。

 

以心電信

www.youtube.com

セカンドアルバムの中で一番歌いやすくてよく口ずさんでたなあ。

オレンジレンジの好きな曲のTOP5には入る。

 

ロコローション

www.youtube.com

当時、この曲も好きでよく聞いてた。リズムがいいよね。

この曲盗作問題になってたんだが、その当時は全然知らなかった。

↓の曲をパクったわけだが、今初めて聞き比べたが確かに似てるわ(笑)

↓の曲も有名だから知ってたけど、盗作問題の元の曲だったのは知らなかった。

だがまあそれに関わらず、ロコローションはいい曲だと思う。

www.youtube.com

 

SUSHI食べたい feat.ソイソース

www.youtube.com

オレンジレンジを聞かなくなってた時、CMで流れてて、誰の曲かと思って調べた。

オレンジレンジだったのは驚いた。

面白ソングのイメージがなかったから。

でもよくよく考えてみればpapaという前例があったという(笑

そう考えると、らしい曲ともいえる。

papaと同じくすごい耳に残る曲。

 

 

終わりに

チャンピオーネ前くらいからオレンジレンジを聞くことがなくなってたが、一昨年あたりから車の中で良く聞くようになった。

 

だからチャンピオーネにはそんなに思い入れなくて。

papaとチャンピオーネを比べたら絶対チャンピオーネの方がいい曲なんだけど、俺はpapaの方が好きなんだよね。

イケナイ太陽は例外的に好き。

 

他にも花とかいい曲いっぱいある。

チャンピオーネ後の曲もいろいろ聞いてみようかな。